よくあるご質問

よくあるご質問

支払いについて

Q.支払いはカードでできますか?
A.申し訳ありませんがお取り扱いはしておりません。コロニー施設内にATMがございますのでそちらの方もご利用ください。
Q.退院時にいくらぐらい準備すればよいですか?
A.患者さんによって異なりますので、一概には申し上げられません。ご負担額が確定してからでも、コロニー施設内にATMがございますのでそちらの方もご利用ください。

受付方法等について

Q.次回予約はどのようにとればよいですか?
A.平日の14:00~17:00の間に、コロニー中央病院の代表番号にお電話ください。患者さんの確認の為、診察券番号・氏名・生年月日等をお伺いいたしますので、お手元に診察券をご用意下さい。
Q.次回の受付はどのようにしたらいいですか?
A.ご来院した際には外来受付カウンターの右隅にあります機械にて受付番号を発行していただき、「診察券」「保険証・受給者証等」「再来予約券」等、ご持参いただいた物と共に、係のものにお渡しください。
Q.保険会社等の書類を申し込みたいのですが・・・
A.外来の窓口にてお承りいたします。お申し込みの際に引換券をお渡しいたしますので、大切に保管してくだい。また、お支払いのある書類に関しましては、お申し込み頂いた時点でのお支払いということになりますのでご了承ください。
Q.診察券を忘れて(紛失して)しまったのですが・・・
A.診察は可能ですが、医療安全の観点から診察券の再発行をお願いしております。その際は申し訳ありませんが200円のご負担が発生いたしますので、ご了承ください。
Q.保険証を忘れてしまったのですが・・・
A.原則、月に一度の確認をお願いしております。初診の方、またはしばらく受診がなく保険証等の確認ができていない場合には、いったん自費の扱いになる場合もございますのでご了承ください。後日に保険証等の確認をさせていただければ対応いたします。その方法につきましてはその都度ご案内いたします。